床屋をイメージしたバーバーコレクションをニューバランスが発売

ニュース

2014-02-02_0959.png

ニューバランス(NEW BALANCE)が床屋(理髪店)をイメージしたスニーカーを2月8日に発売するそうです。その名も〈バーバーコレクション〉。
何ゆえスニーカーで床屋?と思わなくわないですが、カラーリングに世界共通で使われる床屋さんのお店の前で赤・青・白のクルクル回るやつをイメージして作られたそうです。
サインポール ユアーズ サイン ブラック

ちなみにこのクルクル回る看板?はサインボールと言われるそうで、Wikipediaで由来を見ると

「サインポールは元々中世のイギリスで、当時の理髪師が外科医も兼ねていたことから血液を表す赤と包帯を表す白の2色で生まれた。」「理髪師と外科医を別けるため理髪店は赤白に青を加える動きもあったが定着せず」「その後アメリカで同国の国旗(星条旗)のカントンの色である青が加えられたものである」

インソールは床屋の清潔感を想起させるようなチェック柄になっていたり、細かい所まで床屋仕様になっています。
こちらのバーバーコレクションはアーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)各店、アーバンリサーチストア各店、「ワークノットワーク(WORK NOT WORK)」丸の内店で販売されるようです。

価格はブルーが1万6,590円、グレーが1万5,540円。


スポンサードリンク

« »