高校や小学校で美容師が出前授業

ニュース

13111301.png

将来の夢で美容師と答える子供は多いと思いますが、そんな子供達に将来、美容師ってこんな仕事なんだよとわかってもらう為にプロの美容師が高校や小学校などに出向く「出前授業」が色々な所で開催されているそうです。

静岡にある池田美容学校では

昨日、清水東高校で、出前授業を行いました!! 主にワインディングという美容師国家試験の課題の入り口を レクチャーしてきました。 巻くだけでも結構・・・難しいですね。 講師で来てくださった現役スタイリストの松村さんも 本当にありがとうございました。
Facebookより

と言う事です

13111302
長野県の飯伊美容師会では

飯伊美容師会の若手美容師6人が講師として、パーマのロッド巻きやシャンプー、マッサージの仕方、ドライヤー・アイロンの使用方法、浴衣の着付けとまとめ髪、メイク方法を指導した。飯田女子高で美容師会の出前講座より

新潟県でも

出前授業が行われたのは、新潟市西区の坂井輪小学校だ。11日は6年生およそ120人を前に、美容師が教師の髪をカットしたり、メイクをしたりと、プロの技術を披露した。
美容師が出前授業 児童がヘアセットを体験(新潟県)より

体験した子供達は初めての体験に

実際に友人の髪を整えるなど、初めての体験に真剣な表情で取り組んでいた。

ロッド巻きを体験した2人の1年生は「ペーパーをはさんでロッドを巻く時、髪がゆるんでしまって難しかったけど、何度かやるうちにできるようになった。美容の仕事も面白い」、「難しかったけど、説明が丁寧で楽しくできた。小学生の時から美容師になりたいと思っていたので、今日はいい体験だった」

と感想を話したそうです。
子供の頃になりたい職業を体験できるのはとても貴重ですので、もっと全国的に出前授業が広がったら良いですね。


スポンサードリンク

« »