くせ毛・天パって何でできるの?

髪のこと

How to Style Curly Hair

「私、くせ毛で髪を整えるの大変なの〜」「もともと天パなのに学校でパーマとれって言われる」とかくせ毛の人って結構いますよね。
そもそも「くせ毛」ってなんで出来るのかと言うと、

遺伝によってくせ毛になる

親がくせ毛だとかなりの確率で子供もくせ毛になりやすいです。ただ実際にはくせ毛でもキツくウェーブがかかる人と自分で気がつかないくらい緩くかかっている人もいます。
日本人の7割はなんらかのくせ毛があるともいわれているので、隠れくせ毛の人も多くいると思います。

毛穴が曲がっている

直毛の人は毛穴が皮膚に対し真っすぐに出ているのですが、くせ毛の人は毛穴が皮膚に対し斜めに一旦伸びてから外に出ているので曲がって毛が生えます。

毛髪の大部分を占めるコルテックス内の2種類の性質の違う細胞が原因

毛髪は大きく分けてキューティクル領域、コルテックス領域、メデュラの3層に分かれています。この3層のなかで約90%を占めているコルテックス(繊維状の細胞・毛皮質)にはほとんどが硬く疎水性のパラコルテックス(P-コルテックス)と柔らかく親水性のオルトコルテックス(O-コルテックス)があり、毛乳頭の上部にある角化帯でパラコルテックスとオルトコルテックスが毛髪を断面にした時に均一に作られると直毛になり、割合がまばらになるとくせ毛になります。

ダイエットなどによるストレスでくせ毛になる

ダイエットなどで栄養のバランスが崩れると毛髪にちゃんと栄養が送られなくなり血行不良を起こした部分とそうでない部分でくせ毛状に髪がうねってしまいます。
ストレスで毛母細胞への血行が悪くなってくせ毛になる事もあります。


スポンサードリンク

« »