かなり変わった最先端?ファッション「アズラー」が日本を浸食中?!

ニュース

14012210.jpg

「アズラー」って知ってます?
小豆をヒゲに見立てたファッションだそうです。
何やらキモカッコいい?でしょうか。

こちらを仕掛けたのはクリエイティブ・ディレクターの境貴雄さんだそうで、紙粘土を使って小豆風の付け髭を制作していて今まで1,600人以上の人々をアズラーに変身させています。オフィシャルサイトでは様々な人が小豆ヒゲを付けて写真に撮られています。

14012211

14012212

現在、日本では小豆を顔に付けて「ひげ」に見立てるファッションが流行しています。古来より伝わる『小豆裸の儀』の名残りであることは、ほとんど知られていません。彼らはアズラーと呼ばれており、小豆裸(あずら)が語源である説が有力です。
 邪悪なものから身を守る魔除けを目的として用いられてきた小豆でしたが、近年はその呪術的な意味を完全に失いました。それはタトゥーやピアスが宗教的な役割からカジュアルなファッションへ変化したように、アズラーの本当の由来が忘れ去られる中で、ファッションとしてアズラーは若者のみならず中高年層にも浸透し始めています。

とオフィシャルサイトで語っています。(と言ってもこれはあくまで架空の最先端ファッションという設定だそうです。)

14012213
こちらがご本人の境貴雄さんです。
2013年にはテレビ番組「笑っていいとも!」にも出演されたそうです。

アズラー オフィシャルサイト


スポンサードリンク

« »