楽天、ヘアサロン検索サイトの「美美美コム」社を買収

ニュース

楽天株式会社は2月3日にヘアサロン検索サイト「美美美コム(ビビビコム)」を運営する株式会社美美美コムを買収したと発表しました。
楽天、ヘアサロン検索サイトを運営する美美美コム社を買収 楽天市場プレスリリースより

2014 02 05 1655
美美美コム社が発行する株式の100%を取得して、完全な子会社化をしたそうです。
美美美コムは2014年2月5日の時点で登録ヘアサロン件数が5.931件あり、国内にある業界の中で2位だそうで今回、楽天が買収することでの勢力争い図が変わるのでしょうか。
楽天にとっては2012年6月に開始した「楽天サロン」事業を強化できると共に、美美美コムの持っている登録ヘアサロン数が魅力だったでしょうし、美美美コムにとっては楽天の楽天スーパーポイントや楽天市場の会員の新規顧客獲得といったコトが魅力だったのでしょうね。

ヘアサロン検索サイトでは現在、HotPepper Beauty(ホットペッパービューティー)が2014年2月時点で参画サロン数が40,411件あるので、楽天の持っているサロン数がどの位かは公表されていないのでわからないですが、公表できるだけの数がないので出していないと考えるとHotPepper Beautyはまだ余裕がありそうな気配がしますがどうなんでしょうか。


スポンサードリンク