オリーブオイルで簡単にツヤ髪を手に入れるヘアケア方法

髪のこと

オリーブオイルで簡単にツヤ髪を手に入れるヘアケア方法

寒くなってくると気になるのが乾燥。更に部屋の暖房のせいで髪がパサついていませんか?
こんな時にわざわざ美容院で高いお金を払ってヘアトリートメントコースを受けなくても自宅で簡単にオリーブオイルを使ってツヤ髪を手に入られる方法があるんですよ。

■オリーブオイルのトリートメントの材料
オリーブオイル 1/2カップ
フランキンセンス(エッセンシャルオイル) 5滴
頭にかぶれる大きさのあるビニール袋 1枚
蓋付きの容器

●1
蓋付きの容器に(100円shopで売られているオイルボトルやドレッシングを入れる容器などで充分です)オリーブオイルとエッセンシャルオイル(お好みの物でいいです)を入れフタをして良くシェイクします。よく混ざったら1日(24時間)涼しく暗い場所に置いておきます。

●2
作ったトリートメントのオイルをもう一度よく振ります。
ぬるま湯(38位度)で髪を一度流します。
作ったトリートメントのオイルを大さじ1杯ほど(髪の長さによって調整してください)を手に取りなじませた後、指の腹で優しく頭皮全体になじませていきます。その時に下から上(頭頂部)に円を描くようにマッサージしていきます。手に残ったトリートメントのオイルは髪の毛先に塗ります。

●3
ビニール袋を頭に被ります。(顔は覆わないでくださいね)袋が取れないようにテープやヘアピンなどで固定します。その状態で約30分います。

●4
髪をぬるま湯で洗います。この時トリートメントのオイルが浸透しているのでベタつき感があるので2〜3分程度シャワーで洗い流しオイルを取ります。その後、普段使われているシャンプーで洗います。(シャンプーの仕方はこちらにあります)
優しくタオルで水分を拭き取った後、ドライヤーで乾かします。

簡単にツヤ髪に。

参考:http://www.care2.com/greenliving/olive-oil-hair-repair.html

photo by: USDAgov

スポンサードリンク

« »