赤ちゃんの大量の抜け毛は問題ない

髪のこと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤ちゃんの髪の毛が急に薄くなった、髪の毛が一気に抜けた、お風呂場に赤ちゃんの抜け毛が大量にあるなどして、このままずっとハゲたままなんじゃないかと心配されるお母さんが多くいますが、心配いりませんよ。
生まれてから3ヶ月位から赤ちゃんは「新生児生理的脱毛」と呼ばれる脱毛症状が見られます。
大体、生後6ヶ月位までの間に最初の毛が抜け、新しい毛に生え変わりしっかりとした毛になります。
赤ちゃんが成長する為の最初の儀式のようなものだと思ってくださいね。

赤ちゃんの後頭部が薄くなってしまうのは?

これも心配ないですよ。赤ちゃんは大体仰向けに寝ているので、枕に当たる後頭部が薄くなる事があります。これは「乳児期後頭部脱毛」と呼ばれる症状で、しばらくすると直ります。

全身の産毛も生え変わる

赤ちゃんって肌がツルツル、スベスベと思われませんか?
以外にも生まれて間もない赤ちゃんには産毛が結構生えているものなんです。この産毛はまだ肌の弱い赤ちゃんを刺激から守る役割をしていて、大体生後3ヶ月位から体中の産毛は抜けていきます。肌が強くなって産毛で守る必要がなくなるからなんです。

photo by: Jon Ovington

スポンサードリンク

« »